青春恋愛学級通信

恋愛が人生で一番楽しいです。あなたの悩みに少しでも役に立つ情報を発信できるように心がけます。

【聞き上手】になるだけ?嘘みたいに人間関係が楽になります。

こんにちは!

 

 

新しい靴を買うと勇気が出ず

なかなか履けない

恋愛担当のさんぽです。

 

 

新しいものを使うのって

本当に勇気がいりますよね

タイミングも難しいですし笑 

 

 

 今回の授業は

【聞き上手になる方法】

についてです。

 

 

ユダヤにはこんな格言があります

 

 

人には口が一つなのに、

耳が二つあるのは何故だろう。

それは自分が話す倍だけ人の話を

聞かなければならないからだ。

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190402171112j:plain

 

 

そうなんです。

聞き上手になると恋愛はもちろん

人間関係まで円滑に進められます

 

 

聞き上手になるには

3つのポイントがあります。

 

 

① 適度にオウム返しする。

 

 

例えば、気になる女性が

『昨日北海道に行って来たんだ』

という話をするとします。

 

 

『そうなんだ』と一言で

返してしまえばここで会話が

終わってしまいます。

 

 

しかも一言で終わらしてしまうと

あなたが本当に話を聞いているか

不安になります。これを避ける為

オウム返しを使います。

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190402172027j:plain

 

 

北海道行ってきたんだ

 味噌ラーメン食べた?』

 

 

この様に相手の話を

オウム返ししてその後に

話に関係のある疑問文

つけて会話をします。

 

 

一言で会話を終わらせるよりも

親密度が確実に上がります。

 

 

オウム返しは使いすぎると

逆効果になりますので

あくまでも適度を心掛けましょう

 

 

② 共感する

 

 

例えば、女性が

『朝起きるの辛いんだよね』と

話をします。

 

 

ここでモテない多くの人たちは

解決策を伝えます。もともと

男性脳は解決策を出しやすい

仕組みになっているのです。

 

 

ですが、ここはこらえて

『分かる!俺も朝弱くて

 いつも時間ギリギリに

 なっちゃうんだよね笑』

 

 

この様に相手の意見に

共感することが大切です。

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190402172657p:plain

 

 

③ 話をさえぎる

 

 

これだけは絶対に避けたい

話をさえぎってしまうと

女性は自分の話に興味がないと

思ってしまいます。

 

 

会話をする時は相手が

話し終わるまでしっかりと

聞き、自分の番になった時に

自分の話をしましょう。

 

 

相手が出した話題を

変えてしまうのも

基本的にはNGです。

 

 

そろそろ終わりかなという

雰囲気になったら変えるのは

大丈夫です。

 

 

この様に普段何気なく

会話をしていますが、

会話というものは

本当に難しいのです。

 

 

意識するだけで

必ず聞き上手になれます。

後は実践して見ましょう。

 

 f:id:seisyunnokagayaki:20190328155149p:plain

 

【本日のまとめ】

 

 

聞き上手になると

人生が円滑に進む

 

 

聞き上手になることで

話し上手にもなれる。

 

 

では本日の授業は

ここまでにします

 

 

最後まで

ありがとうございました!!