青春恋愛学級通信

恋愛が人生で一番楽しいです。あなたの悩みに少しでも役に立つ情報を発信できるように心がけます。

知って欲しい【類似性の法則】とは・・・?

こんにちは!

 

 

最近職場のおじさん方と

飲みに行ったら君

Mr.Childrenの桜井さんに

似てるねといわれてから

 

 

絶賛Mr.Children

聞きまくっている

さんぽです。

 

 

今回の授業のテーマは

【類似性の法則】

についてです。

 

 

初対面の人と出会った時に

年齢や出身地や趣味が

同じで親近感が沸いた

こんな経験ありませんか?

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190403090934j:plain

 

 

これは人間心理の

人は自分と似たものに好感を

抱くという類似性の法則が

勝手に働くからなのです。

 

 

あなたの仲のいい友人を

思い浮かべてみてください。

 

 

あなたと状況が似ていたり

考え方価値観趣味

似ている人が多くないですか?

 

 

類は友を呼ぶということわざが

あるように人は

自分に似ている人を否定する

ことが出来ないのです。

 

 

この通り相手との親近感を

高めるには【共通点】

探す必要があるのです。

例えば

 

 

誕生月 (12分の1)

出身地 (47分の1)

好きな歌手や趣味マイナーなもの

を含めたら低い確率になります。

 

 

共通点を探すのって

かなり大変なんです。

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190403092521p:plain 

 

探すのが大変なら

作ってしまいましょう。

 

 

例えばあなたがAちゃんが

好きで、ラインをします。

あなた→あ Aちゃん→A

 

 

あ 『Aちゃんって趣味何?』

A 『映画鑑賞とか好きです。』

 

 

あ 『映画鑑賞好きなんだ。

   Aちゃんのおすすめの

   映画は何?』

A 『君の名はです。』

 

 

あ 『君の名は人気だったよね

   まだ見てないから今度

   見てみるね』

A 『感動しますよ』

 

 

あ 『君の名は見たんだけど

   Aちゃんが言った通り

   感動した自分も映画鑑賞

   好きになっちゃった。』

 

 

あくまでも例ですが

この様にしてしまえば

 

 

相手は私の意見に賛同しくれて

同じ趣味になりかけている男性と

なります。意識されるし好感度も

類似性の法則で爆上がりです。

 

 

さらに以前紹介した

【オウム返し】もしっかりと

取り入れています。

 

 

【オウム返し】って何って方は

こちらを読んでください。

 

 

seisyunnokagayaki.hatenadiary.jp

 

 

そしたら映画館デートに

誘いやすくなりますよね?

さらに共通の趣味なので

女性が断る理由が減るのです。

 

 

ですが、映画を見ていないのに

見た等の嘘は禁止です。

嘘つきは恋愛対象には絶対に

ならないので注意しましょう。

 

 

f:id:seisyunnokagayaki:20190328155149p:plain 

 【本日のまとめ】

 

 

人は自分に似た人に好感を持ち

自分に似ている人を

否定することは出来ない。

 

 

共通の趣味は作り出せるが

嘘は絶対に禁止

 

 

では本日の授業は

ここまでにします

 

 

最後まで

ありがとうございました!!